雨降って地固まる上棟日

こんにちは

今日は三重県桑名市でK様邸の上棟を迎えることができました

朝方、建築現場のある桑名市へ向かうなか、

道路情報板には『濃霧注意』の案内が出されており、

小雨まで降っているありさま・・・

お天気を心配しながら現場へ行き、まずは朝礼ができるように準備

準備をしているあいだに、いつのまにか雨がやみ曇り空へ!?

S__2899991.jpg
(左側のご家族がお施主さま。右側に立っている男性が今回、設計を担当した建築士の堀江さんです)

5C0FCD5F-F0E0-44C7-85D0-F786F4F63A25.jpg

4900A055-085E-41EB-AB27-BE5E35BD9199.jpg

予報どおりなのか空が晴れていきました


3月下旬に行った地鎮祭から上棟を迎えるまでの工程で

地中から埋設物が出てきたりと工期が遅れましたが、

お天気も味方をしてくれ、

本日、無事に上棟を終えることができました!

棟梁、現場監督の安田さん、大工のみなさん、

一日お疲れさまでした


K様ご家族にはいろいろとお気遣いをいただきました

ありがとうございました!お疲れさまでした

IC

リフォームのお打合せ日和

こんにちは

今日は午前9時30分からリフォームのお打合せに

サンプル帳、カタログ、お見積書&プランをもって

一宮市のS様邸へ訪問してきました

4年前にご新居を建築させていただいたお客様のご紹介です

LDKに隣接する4.5畳の和室を洋室に変更して、

リビングをより広くされたいと。

ご要望どおりの内容だったので、変更なしで進めさせていただくことになりました!


そして桑名市へ移動!

2ヶ月前に1階をフルリフォーム工事をさせていただいたお客様宅へ

補修工事に伺ってきました


そしてそして、同じ桑名市でリフォーム工事をさせていただいた

人気のパン屋さん『むぎぞう』さんへ移動

S__2736134.jpg

プチリフォームのご相談をいただいたのでオジャマしてきました

交通量が多い道路に面して建っているパン屋さんですが、

店舗に入るまでのアプローチは新緑の木や花に囲まれ、

流れる時間までがゆったりとする空間で癒されました♪

S__2736136.jpg

そよそよと風に吹かれている木々に癒されたのか、

私の妄想!?空想!?アイデア!?がふくらみました♪


そしてそして、

6月下旬に上棟を控えている現場へ移動

同じ桑名市です

S__2736130.jpg

基礎の配筋工事まで進んでました!

今日は事務所がある岐阜県羽島市からスタートして、

愛知県一宮市、そして三重県桑名市へと

東海3県でのリフォーム工事のお打合せ日和となりました

ありがとうございました♪

IC

天気に恵まれた上棟!

こんにちは

今日、お天気にも恵まれて岐阜県関市で上棟を迎えることができました

お施主さまも今朝、生活されていらっしゃる名古屋市からお越しくださり

最初に建てる柱『いの一番』にご参加くださいました

昨年の夏頃からお打合せをさせていただき、

待ちに待った上棟です!!

お施主さまにとっては線が描かれているだけの図面から

どんどん立体となっていく建物を見られて

『こんな風になっていたんだ~』と

驚きながら、でも感動されていらっしゃいました

20240209 2.jpg

一日、お気遣いをいただきありがとうございました

お疲れさまでした

IC

待ちに待った上棟日

こんにちは

お天気に恵まれようやく上棟日を迎えることができました

建築現場がある岡崎市に向かうため、

月夜のなか午前6時に事務所(羽島市)を出発・・・

建築現場についたころには、眩しいばかりの朝陽が輝いてました

まずはご近所にある神社へ無事を祈願しに参拝

S__1204232.jpg

S__1204249.jpg

最初に立てる柱の『いの一番』をお施主さまに立てていただき上棟がはじまりました

S__1204270.jpg

徐々に形ができていく様子を見ながら

『スゴイ!スゴイ!』『完成が待ち遠し!』『こんなに広いんだ!』と

感動されているお施主さま

S__1204307.jpg

無事に上棟を終えることができました

一日、お気遣いをいただきありがとうございました

IC

廃材を利用して壁にアート

こんにちは

先日、三重県桑名市長島町で創作イタリアレストランを経営されている

オーナーシェフご家族の店舗とお住まいの2棟を上棟させていただきました

10262.jpg

地元の野菜、素材にこだわって、ひとつひとつ丁寧につくられるお料理には

オーナーシェフの思いが伝わってきます

その思いはお料理だけではなく、建築中の店舗にも込めれてます

10261.jpg

建築中にでる廃材を利用して、店舗内の壁一面に地元を演出予定

完成が楽しみです!

IC